週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【勝手に総評】焼酎・月の中【家族が作る味】

今回の【勝手に総評】は 『芋焼酎』 になります。 酒蔵は宮崎県西都市(さいと)にある 株式会社岩倉酒造 その名も 『月の中』 (つきんなか)と読みます。 西都市にある地区月中にちなんで命名されたようです。 実は今回の焼酎、お世話になっている方から …

【勝手に総評】スペイリバー バーボンカスク【ウイスキー】

今回の勝手に総評するのは 以前にご紹介したスコッチウイスキー 『スペイリバー バーボンカスク』です。 ちなみにこのスペイリバーは バーボンカスク ラムカスク シェリーカスク の3種類の異なる味付けが発売されています。 ※良ければ以前の【勝手に総評】シ…

【勝手に総評】井筒ワイン 2019コンコード

今回の勝手に総評シリーズ 『井筒ワイン 2019コンコード』 日本ワインです。 値段は1500円ほどだったような。 今まではウイスキーばかりを勝手に総評してきましたが今回は初のワインレビューです。 総評の前に。 ブログの更新が大変遅れてしまいました。 お…

消火器が暴発【衝撃】

先日の会社に行った際のできごと。 今年はコロナの影響もあって、換気をするために会社のドアを開けっぱなしで仕事をしています。 ドアストッパーがないので代わりに設置されている消火器をドアに当てているんですね。 その日は少し肌寒かったので2つある入…

【勝手に総評】日本ウイスキーツインアルプス

今回の勝手に総評するのは日本のウイスキー 『ツインアルプス(TWINALPS)』です。 値段は2000円ほどで購入。 少し雑談となりますが、 この【勝手に総評】シリーズ。 素人の僕が買ってきたお酒を飲んで評価するだけなのですが、 意外に好評なのです! アクセ…

禁断の本『ユダヤの商法』を読んでみた。

本屋さんに行った時の出来事 ふらーっとビジネス書のコーナーを歩いていると前から読んでみたかった本が売っていました。 その本のタイトルは 『ユダヤの商法』 怪しさプンプンのタイトル。 1972年に刊行されたとても古い本なのですが、 新装版が発売された…

QUOカードを貰うために集合写真を撮った日

長袖で過ごす季節になってきました。 季節の移り変わりで思うことは一年は早いですね。 先日、事業が10周年ということもあってノベルティタオルを作りました。 growup-tc.hateblo.jp タオルを制作いただいた企業様のメールを見てみると、 「5人以上+作った…

冬に備えたコロナ対策

9月に入り少しずつ肌寒い季節になってきました。 冬になると季節的な流行としてあげられるのはインフルエンザです。 今年の流行はインフルエンザだけでなく新型コロナに感染する恐れもあります。 冬に備えて何をするべきか今のうちに考えなくてはいけません…

お金持ち企業ランキング

2020年9月23日、新型コロナの感染拡大が少しだけ落ち着いたと感じている方も多くなってきたのではないでしょうか。 さて、本日は『お金持ち企業ランキング』です。 読んで字のごとくたくさん現金を持っている企業ということになります。 収入が0円。コロナ…

事業11年目に突入しました。

この度2020年9月 飲食店向け卓上ゲーム機、パチBOXを製造しております弊社、株式会社タイムクリエイトは今の事業を始めて11年目を迎えることができました。 本当にありがとうございます。 振り返れば早く、そして色々あった10年間でした。 最初の頃は1日の売…

【勝手に総評】スペイリバーバーボンカスク

今回の勝手に総評するスコッチウイスキー 『スペイリバーバーボンカスク』です。 前回の【勝手に総評】シリーズでもご紹介しましたが、スペイリバーというスコッチウイスキーは3種類の異なる味付けが発売されております。 (左からバーボンカスク、シェリー…

もし毎月10万円の給付があったとしたら?

今回のブログは雑談です。 (普段も雑談ばかりですが) 今もなお続くコロナウイルスの影響で日本政府は国民全てに対して10万円の給付を行いました。 申請された皆様、10万円は何に使いましたか? ◯◯を買った、支払いがあったのでそれに充てた、もしかすると…

元スタッフたちと密やかな食事

少し前のお盆に入る日、 弊社で働いていて今は福岡で事業をしている元スタッフが大阪に帰ってきたのでご飯に行ってきました。 新型コロナの影響で個室を予約して少人数でひそやかに焼肉。 会うのは半年ぶりでしたが元気そうで何より。 今はどこも大変な時で…

【勝手に総評】スペイリバーラムカスク

今回の勝手に総評するスコッチウイスキー 『スペイリバー』 こちら3種類ありましたので3本とも購入することに。 どれも金額は1本3000円ほど。 左からバーボンカスク、シェリーカスク、 ラムカスクです。 アルコール度数は全て40度。 ちなみにカスクとは、【…

夏季休暇(お盆休み)のご案内

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。誠に勝手ながら下記のとおり夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 8月13日(木)~8月16日(日) ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。 社会人にとって少なからずの…

【コロナ対策】体温計測実施、その他

平素より弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 また、この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方、ご家族、関係者の皆様方に謹んでお見舞い申し上げます。 また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力さ…

【勝手に総評】キルケラン12年

キルカラン12年 以前買ったのですがずっと家に置いたままでした。値段は覚えていないけどAmazonで調べてみると6000円弱くらい。 アルコール度数は46度。香りは少々スモーキー。飲んでみると少し辛さを感じる。甘みは少なく塩気が強い。そのあとにうっすらと…

【勝手に総評】グレンファークラス ヘリテージ

グレンファークラス ヘリテージ 成城石井で購入。値段は3500円くらい。 このウイスキー、ヘリテージと書かれたのみで熟成年数が書いていない。調べてみると熟成をしていないわけではないらしく8年ものらしい。 ヘリテージの意味は『遺産』『代々受け継がれる…

オリジナル携帯カバーが届きました。

前回のブログに書いたオリジナルデザインした携帯カバーが一つ届きました。 材質も全然しっかりしているし出来上がりのデザインもなかなかε- (´ー`*) フッ 携帯を紛失して買い替えたことがオリジナル携帯カバーを作るきっかけだったのですが、 この度その携帯…

いつからコロナに対して危機感を持ったか

2020年6月になりました。 弊社も今月から少しずつ営業活動を再開することといたします。 ブログで初めて新型コロナウイルスについて書いたのが2月26日。 思い返してみるとこの少し前の2月頭くらいから社内で新型コロナウイルスの話題が出始めました。 当時の…

10周年タオル製作、配布

今の事業が10年経ちましたので10周年記念タオルを製作することとなりました。 デザインは2種類あるのですが今回はその一つを公開します。 なかなかオシャレです。(自画自賛) ちなみに真ん中のリュウは火の目を見ない当社のマスコットキャラクターです…

【重要】持続化給付金について

今回は前回の休業要請支援金に続き、 「持続化給付金」の簡単なご紹介となります。 ※前回記事はこちら growup-tc.hateblo.jp 全般の給付金などに言えることですが、2019年度の確定申告書の控えは必須になります。 紛失をされている方はお早めに管轄の税務署…

【重要】休業要請支援金(大阪府ver)

4/22にお届けした10万円給付に続き、今回は休業要請支援金についてブログを更新したいと思います。 ※前回記事はこちら。 growup-tc.hateblo.jp ご紹介をするのは大阪バージョンの支援金になります。 各都道府県では内容が違う場合がありますのでご注意くださ…

緊急事態宣言延長に伴い会社の休業を延長します。

ゲーム機を開発、飲食店経営のサポートを事業としている私たちはこの度、2020年4月30日に発表された緊急事態宣言の延長に伴い、休業時期を延長をすることをお知らせいたします。 再開時期は未定となりますが、また改めてお知らせをさせていただきます。 皆さ…

【確定】10万円給付について

前回、ブログにした30万円の給付金が急きょ取りやめになりまして 年収制限なしの10万円の給付が決定いたしました。 ※ちなみに前回記事はこちら。 growup-tc.hateblo.jp こんな時だから二転三転するのは仕方ありませんが… せっかくブログを書いたのに…泣 だけ…

【重要】30万円の特別給付金の目安

今回は情報が二転三転している30万円の給付金についてです。 テレビで報道もされていたりしますが、 「ややこしい」とか「分かりづらい」とか色々言われていますが、肝心の中身の詳しい説明がなかなかありません。 僕の仕事の取引先は主に個人経営の飲食店様…

休業または一部休業のお知らせ

株式会社タイムクリエイト、合同会社ジーユーの代表の古市です。 この度、弊社は新型コロナウイルスによる感染拡大の影響により2020年4月6日(月)より休業することといたしました。 弊社は多数の飲食店様とお付き合いをさせていただいており、非常に多くの…

個人経営の飲食店の現状

前々から心配していましたが、、、 新型コロナウイルスの影響の荒波が押し寄せてきました。 私たちは仕事上、飲食店を経営されているたくさんの方々と関係があります。 その関係は浅いものではなく非常に密接な関係です。 というのも飲食店様向けにゲーム機…

【外的から守る】マスクよりも効果的??

2020年3月31日 3月も最終日、 これから4月になろうとしていますが 経済の混乱、ナイーブな雰囲気は まだもう少し続きそうな気配です。 僕は慢性鼻炎です。 アレルギー性鼻炎とも言うのでしょうか。 年がら年中、鼻をかむことが多いです。 ご飯を食べ終えた後…

春分の日の意味

2020年3月20日は『春分の日』でした。 まだまだ世の中は新型コロナウイルスの影響で経済が混乱をしています。 ただし営業自粛をしていた商業施設の一部は春分の日を過ぎた頃から段階的に営業再開をしています。 春分の日は昼の時間と夜の時間が等しくなる時…