週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

CMの曲は誰の歌か分かりにくい。

こんにちは。

株式会社タイムクリエイト、合同会社ジーユーの古市です。

 

またブログの更新が遅れてすみません。

いつも謝ってばかりですね。

 

今日はとってもプライベートな内容になります。

 

テレビを見たりしていると、CMのBGMが耳に残ったりしますよね。

 

タイアップされる曲ってどういう風に選ばれたりしてるんだろう。

 

雰囲気に合うとか、印象に残りやすいとかそんな感じなのかな??

 

ホンダのヴェゼルって車のCMで、

ダーッダッダッダ、ドゥーウェル♪

ドゥーウェーール♪♪

 

っていう曲があるんですけど、

覚えやすいというか耳に残ったりするんですよね。

 

やっぱりそういう馴染みやすさとかで選ばれるのかな?

 

でもCMの曲って小さく端っこに曲名が書いてたりするけど、誰が歌ってるか後で検索をしないと分からなかったりします。

 

だから調べずに分からず終いで終わることって多いんですよね。

 

まぁ、それはさておき、

昨日は会社もお休みをいただきまして、

僕は友人の結婚式に出席してきました。

 

友人とは、幼稚園の時に共通の友達を通じて仲良くなって、それから僕は引越しをして高校に進学をした時にまた偶然にも再会して。

それから大学も同じところに通ったという腐れ縁のような関係です。

 

ちなみに友人は大阪で音楽関係の事業をしていて、弟もいます。

友人の弟はシンガーとして今は東京を中心に活動しています。

 

もっと言うと、友人のお母さんはおばんざい屋さんを経営してて僕もランチをちょくちょく食べに行くんですけど、

昨日は、「息子2人に何かあったら私のお店じゃ養えないから不安やわー」

なんてことを話したりしてて、もう大人ですしそれはいいんじゃないですかって喋ったりしながらいつまで経っても親は親なんやなーって思ったり。

 

もちろん昨日は友人の弟も出席してまして、久しぶりに再会をしたんですけど、

「東京で頑張ってるんやねー」とかそんな世間話をしてたんです。

 

 

で、まぁ、友人の弟が兄の結婚のお祝いとして歌を披露しますってことになりまして。

 

 

お兄ちゃんのために今日は歌うんやなーとしみじみしながら聴いてたんですけど、

 

 

あれ?

この歌…

 

 

CMの歌やん!!笑

 

 

そういえば歌う前に、CMの曲でポップな歌なので結婚式に合うか分からないですけどって言ってたような。。。

 

 

動画もあるんですけど、著作権の関係もあると思うので載せることは控えさせていただきますが、SIRUP(シラップ)という名前で活動しています。

 

ちなみに僕がCMで耳にしていた曲は『Do Well』って曲でした。

 

結婚式が終わって帰り仕度をしていたSIRUPに「全然知らんかってごめんねー」って話をしたら、

「僕が歌ってる歌やから知ってくれてたんじゃなくて、CMを聴いて知ってくれてたんや!それめっちゃ嬉しい!」

って昔から変わらない人懐っこい笑顔で話してくれてこちらこそありがとうって気持ちになりました笑

 

お母さんもいらぬ心配ちゃうかなーって。

先に知ってたらそう答えてたけど。

 

昨日は親友のおめでたい一日と、そして身近なところで誰の歌か判明したという僕にとってもサプライズな一日でした。

 

周りのみんなが頑張っているので、僕は僕なりにパチBOXを頑張ろうと思います。

 

それでは今日はこんな感じで。

ありがとうございました!