週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

飲食店経営をサポート(ゲーム編)

こんにちは。

株式会社タイムクリエイト 、合同会社ジーユーの代表の古市です。

今回は前回の続き、第二弾『飲食店経営をサポート(ゲーム編)』です。

 

前回は個人事業の飲食店は大変という内容を主に記事を書きました。

 

※前回の記事はこちら。

 

growup-tc.hateblo.jp

 

今回は個人事業主の飲食店経営者様が抱える問題や課題を僕たちの事業内容のお話をしながら飲食店経営のサポートのお力添えができればと思っております。

 

前回では、

居酒屋、パブ(バー)の前年比売上が下がっている現状。

個人飲食店で人件費がかかって人を増やせない。

限られた店舗スペース内で売上を上げなければならない。

一人で飲食店を切り盛りしているとたくさんの人と接客ができなくなる。

というお悩みについて書きました。

 

問題ごとは、、、

解決しなければなりませんよね。

 

しかしどうやって?

そしてもっとも大事なのは、、、

シビアな問題です。

 

お金をかけたくない!!

これに尽きますよね笑

 

今からお話するのは一切の費用がかからず始めることができるサービスです。

そしてこれが一風変わった僕たちの仕事になります。

 

飲食店を経営されている個人事業主の皆様方、

限られた店舗スペース内に

「小さな卓上型のゲーム機を置いてみませんか?」

 

飲食店にゲーム?

何それ?全然イメージがつかない。

と思った方も多いと思います。

 

まずどのようなゲーム機かと言いますと、

一回10円で回すことができて、

大当りをすれば店内のおつまみやビールなどの一品と交換ができるというものです。

小銭でお手軽に遊ぶことができるゲームなのですが、

飲食がメインですからゲームは少額でいいのです。

 

ちょっとした遊びのタネを提供する、

これが目的です。

 

例えばゲーム機じゃなくておみくじでも全然いいと思うのですが、

おみくじだど飲食店を経営する大将や店主が毎回準備をしなければなりません。

忙しい時や常連さんと会話中に他のお客様がおみくじをしたいとなると手間がかかりますし、お客様も店内が忙しいと遊びたくてもなかなか声をかけづらいかもしれません。

ゲーム機だと通路の端やカウンターの奥など目が届く空いた場所に置くだけで、

遊びたい時に遊ぶことができて手間を省くことができます。

 

・経営する飲食店内の空いたスペースにゲーム機を置くだけ。

・ゲーム機で当たった、外れたなど店内の話題作りになる。

・ゲーム機で遊んでくれている間、店主は料理作りに集中できる。

・一人で来たなど、お客様の暇つぶしになる。

・ゲーム機の収益が店舗売上になる。

 

これら全てを僕たちは『パチBOX』というゲーム機を作って、

無料で設置サービスをしています。

 

「毎月の電気代(ガス代)が浮いた」という声もあれば、

「無料で雇った従業員みたい」という声もいただいております。

ゲーム機はバーなどに設置しているイメージが強いようですが、

居酒屋さんや喫茶店でも楽しく遊んでいただいております。

 

というわけで今回は少し変わった飲食店サポートのお話でした。

次はパチBOXについてお話ができればと思います。