週刊パチBOX

週刊パチBOX

飲食店経営をサポート、耳よりな情報を週に一度更新。飲食店向けの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

零細企業を10年やってみた(学歴は重要か?編)

学歴は重要か。

先日、社内ミーティングの雑談で出たお話です。

弊社の社員に聞いてみたところ、学歴は重要という考えとそうでない考えの割合は2:1となり、

学歴は重要という意見の方が多くありました。

 

学歴は重要という意見を聞いてみたところ、

・それまで頑張ってきた成果である。

・努力ができるという証である。

 

学歴は重要でないという意見では、

・勉強と仕事ができる力は違う気がする。

・その人の持つ人となりやコミュニケーションが大切だと思う。

 

どちらも正しいと思える意見で難しい議題なのかもしれません。

 

さて、僕たちのような小さな零細企業では学歴だけで判断をすることはありません。

ありませんと言うよりできない、が正しいでしょうか。

 

学歴の良い、これまで勉強で努力をしてきた方は当然、就職活動でも競争率の高い大手の企業に応募します。

初めから求められていない無名の中小零細企業は大手企業と同じような選考をすることはできません。

 

では、僕たち零細企業の選考では学歴だけではなく何を見るか。

 

これはあくまで僕の意見ですが、

学歴は低くても全然いいです。

勉強できるかどうかを見ています。

 

学歴は関係ないけど勉強は嫌いじゃない、

矛盾してるように思いませんか?

 

僕はこれこそが『学歴は関係ない』と言われたりする理由なのだと僕は思っています。

 

社会人になってお金を稼ぐ立場になると学ばなければいけないことがたくさんあります。

本当に毎日が勉強です。

 

学歴が低くても大成功を収めた人はたくさんいらっしゃいますよね。

恐らくその方々は社会に出てから毎日、たくさんの勉強をしてこられた方だと思います。

 

たまに、

「学歴ではなくて自分というものを見てほしい。」と意思表示をする方がいます。

 

はっきり言います。

こういう人はまず勉強しません。

もっと言いますと勉強をしてきたことがない方に多いかもしれません。

自分というものが全てでどこかで頭打ちをしてしまいます。

 

社会人になってからも勉強をしなければならない、だから比較的勉強をすることに慣れている学歴の高い方が世間で優遇される世の中なのかもしれませんね。

 

ただ、学歴の高い方も社会に出ると今まで習ってきたものを100%活かす場面は少ないです。

入社してしまえば学歴は関係ないと思うようにしてまた1から学ぶ姿勢を持つことが大切だと思います。

 

さて、皆さまは学歴は重要でしょうか?

 

今日はこの辺で。

飲食店向けにゲーム機を開発している株式会社タイムクリエイト、合同会社ジーユーの古市でした。