【外的から守る】マスクよりも効果的??
2020年3月31日
3月も最終日、
これから4月になろうとしていますが
経済の混乱、ナイーブな雰囲気は
まだもう少し続きそうな気配です。
僕は慢性鼻炎です。
アレルギー性鼻炎とも言うのでしょうか。
年がら年中、鼻をかむことが多いです。
ご飯を食べ終えた後はどんなに元気でも鼻をかみます。
だけどまぁ今は色々と神経質になっている時期でもありますので万が一のことを考えて飛沫感染の予防をしないといけません。
で、薬局に行ったのですがマスクはやはり売っていません。一体どこにあるのか?
本当に不思議なくらい見当たりませんね。
仕方がないので別の物を買うことにしました。
サプリメントの『ビタミンC』です。
風邪を引いたときに処方されたことありませんか?
ビタミンCの効果
- 免疫力を高める
- 回復を早める
- ストレスを抱える人に効果がある
- 喫煙者には特に効果がある
- 摂りすぎても排出されるので問題ないとされている
ビタミンCにはこのような効果が期待されています。それでは詳しく見ていきましょう。
免疫力を高める&回復を早める
私たちの身体の中の白血球やリンパ球が細菌やウイルスと戦ってくれるのですが、この白血球やリンパ球にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCを摂取することで免疫力を高めて回復を早めることに繋がるといわれています。
ストレスはビタミンCを消費する
ストレスを感じたときに発するホルモンが関係しているようですがビタミンCを消費するといわれています。ここでいうストレスとは緊張だけでなく過労、疲労など自分に負担のかかっているものの全てを表しています。
タバコを吸うとビタミンCが消費する
身体の中には1500mgのビタミンCの蓄えがあるようですがタバコを一本吸うたびに25mgのビタミンCが破壊されているようです。
タバコを一箱吸い終わる頃には身体の中の1/3のビタミンCが失われている計算です。
喫煙者がビタミンCを摂取するように推奨されているのはこのためのようです。
摂りすぎても問題はないとされている
摂取量は守る必要がありますがビタミンCは比較的安全であるとされていて上限はここまでという数値は設けられていないようです。
というのも身体の中の蓄え以上のビタミンCは尿から排出されるからです。
栄養ドリンクを飲んだ後の尿はいつもより黄色っぽい時があるのは余ったビタミンCが排出されているからなんですね。
マスクはなかなか売っていないけれどサプリメントは問題なく売っていることが多いです。
『免疫力を高めることで予防をする』
ということも取り入れてみてはいかがでしょうか。
世の中、新型コロナウイルスの話題ばかりですがその他のインフルエンザや風邪も報道で目立たないだけで世の中に蔓延しています。
基礎疾患がある方は過ぎ去るのをじっと堪えて待つことになりますが健康のために免疫力を高める工夫について考えることも必要ではないかと思います。
それではこのへんで。