週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

【勝手に総評】スペイリバーラムカスク

今回の勝手に総評するスコッチウイスキー

スペイリバー

f:id:growup-tc:20200818004711j:image

こちら3種類ありましたので3本とも購入することに。

どれも金額は1本3000円ほど。

左からバーボンカスクシェリカスク

ラムカスクです。

アルコール度数は全て40度。

 

ちなみにカスクとは、【樽】を意味するようです。

ウイスキーは出来上がりは無色透明に仕上がっているらしく、樽に入れて熟成させることで独特な味わいが生まれるそうです。

 

ということは、

おそらく同じウイスキーから

バーボン樽で熟成されたタイプ

シェリー樽で熟成されたタイプ

ラム樽で熟成されたタイプ

に作り上げられたということでしょう。

 

さて今回はこの中のラムカスクを試飲したいと思います。

f:id:growup-tc:20200818004623j:image

この度数ならストレートでも全然飲めそうなのでそのままグラスに注いでみました。

f:id:growup-tc:20200818004958j:image

香りはとっても軽やかで少し潮の香りを感じます。

これは飲む前から分かります。

絶対に美味しいぞ。


口に含むと軽やかな甘みが口の中に拡がります。

最後に少しピリッと感じるアルコールと潮の香りも良いアクセント。

そして何よりストレートなのに全然飲みやすい。

飲みやすさは抜群だと思います。

 

ハイボールが好きでウイスキーを飲みたいけど何かオススメありますか?」

という女性の方々はぜひ一度、このウイスキーをそのままのストレート、もしくは氷を入れてロックで飲んでいただきたいと思います。

 

最後にハイボールにしてみました。

軽やかな香りは感じ取れますが、元々が飲みやすいので味が薄まって個人的には美味しさ半減。

まずはストレートで飲むことをオススメします。


種類

ウイスキー(スコッチ)

値段
★★★★普段飲みにも比較的お手頃だと思います。

★★★★スモーキーさはありません。軽やかな香りを存分に感じることができます。

おすすめ度
★★★★★ハイボールは好きだけどストレートやロックは苦手という方にぜひオススメします。

 

おすすめの飲み方
ストレート、ロック

 

総評
4.4(5点満点)

 

残りの2本もまた試飲します。