ワクチン摂取率の状況(2021/7/26)
お久しぶりです。
株式会社タイムクリエイト古市です。
オリンピックが始まりましたね。
色々な意見が飛び交う異例のオリンピックとなりましたが、
スポーツは観るのも楽しいですね。
そして本日、東京の感染者が2848人と報道がありました。
過去最多の人数となります。
新規感染者数に歯止めが効かない状況になっていると言えます。
ただ、高齢者の感染率が減っているようで、ワクチンの一定の効果が
出ているということでしょうか。
これから世の中はどのようになっていくのでしょう。
弊社は飲食関連の業種となりますので、はい。。。
絶賛、影響を受けております!
とりあえず今は、今より良くなることを見越して事業を運転しておりますが、
果たして吉と出るか、はたまた凶と出るか。
個人的な考えですが、感染者を0にすることは不可能だと思っています。
コロナとどう付き合っていくか、まさに「with コロナ」の世の中ですね。
今のところはワクチン接種の普及次第かなーと言ったところで、、、
ワクチンの摂取率(2回)が総人口の60%を超えてくると、ある程度の経済活動が再開されていくと考えています。
(全て僕が勝手に考えている目安です。)
そして今後、どのような報道のあり方になっていくのか。
感染者数ではなく、重症病床数がメインになるのか、年齢別の感染者数の報道にシフトしていくのか。
そのあたりを注視しながら今後の会社の舵取りをしていこうと考えています。
さて、肝心のワクチン摂取率ですが、今年の9月くらいに摂取率が60%を超えるものだと予想していました。
なので、9月頃から経済活動がある程度再開していくだろうと思っていたわけですが、
このままだと10月くらいに伸びそうな気がしています。
こちらは、日本経済新聞社が提供している「1日あたりの接種回数」のデータです。
少し見にくいですが、7/6に140万回の接種をピークに接種回数が減っています。
本日7/26だと、80万回弱でしょうか。
ピークからおよそ半分くらいまで接種回数が減っている状況です。
これは、2回目のワクチン接種の在庫を確保するために1回目のワクチン接種を制限していることが理由だと思われます。
こちらは、日本の総人口の接種割合となります。
本日7/26時点で2回接種した割合は「25.5%」となっています。
僕が考える経済活動再開の目安の60%超えにはまだまだな状況。
正直なところ、この時期に接種率が30〜35%ほどになっていると思っていましたから予想してたよりもう少し時間を要しそう。
とまぁ、コロナで影響受けまくりの弊社ですがダメな時はダメですからねー。
うん、仕方ない。
というわけでせっかく始まったオリンピックを全力で楽しみましょう!
締め方をどうしていいかよく分からない。
それではまた次回。
飲食店にゲーム機を提供している株式会社タイムクリエイトの古市でした。