週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

どういう商品が売れるのか

先日、ある業界のメーカーさんと話した時に

「どういうモノが売れると思う?」

と聞かれたときの話です。

 

業界も全然違う僕の意見を聞くことで参考になることがあれば、ということだったのでしょうか。

いわゆるマーケティングというやつですね。

 

と、聞かれたはいいものの

全然分からない。

全然思い浮かばない(´∀`*)

 

だって餅は餅屋というでしょう。

素人がパッと思いついて

「それだ!」となるのか。

なってくれたら嬉しいけど。

 

そもそも思い浮かばないし、

かと言って

餅は餅屋ですからとも言いにくい。

 

結局、自分がモノ作りをする時のことを振り返りながら答えたのですが、

•売れる商品を考えて意見を聞いても十人十色で10種類以上作ることになる。

•売れる商品ではなくて、自分が売りたいと思うモノを考えた方が良いかもしれない。

•自分が売りたいモノを気に入ってもらえそうな販売網があるか検討して探してみる。

 

この3つをお伝えしたのだけど、

回答になってないかもしれない。

だけど大切なことのような気がします。

 

僕はいつもそんな感じで商品開発をしています。

「結構自信のある良いものができました」

と、自分で言っちゃうタイプです。

 

それが案外、評判が良いのです。

そう、自分で言っちゃいます。

 

今回は本当にちょっとした雑談形式のブログです。それではこの辺で。

 

飲食店向けに卓上型ゲーム機を開発、リースしている株式会社タイムクリエイト古市でした。