週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

コストプッシュインフレ

2022年になりました。

ブログの更新がかなり止まって誠に申し訳ございません。

 

おそるおそるブログを開いて最後に更新した日付を確認すると『2021年11月30日』

なんと2ヶ月もの間、停滞をしてしまっておりました。。。

本日から挽回するべく、たくさんブログを書こうと思います。

 

さて、本題のコストプッシュインフレです。

最近、ものすごーく原材料の高騰が激しくなっております。

ずっと同じ価格だと計算もしやすいのですが、そう甘くないのが世の中ですね。

 

例えば弊社だと、

・木製品

半導体

・配線類

・燃料(ガソリン価格)

ぜーんぶ値上がりラッシュ状態です。

 

半導体に至っては、テレビでもニュースにもなってますが世界中で不足しています。

どこかが出し惜しみしてるとかではなく、物自体が本当に無いみたいで買いたいと思っても見つからないのです。

 

弊社では、今のところ様々なルートを模索して何とか仕入れることができておりますが金額を見てびっくり!ある部品の価格は5倍以上です。

ひえーーー!と悲鳴が出ますよね笑

 

担当者から、

「何とか見つけたけど仕入れ価格が5倍になります。」

と言われた第一声は、

「ん?高い?高いですよね?」

と聞き返したくらい。

 

状況を判断して

「その金額でいいから買い占めてください」

と返事をしましたけども。

 

輸入に頼る日本は、原材料の高騰につながる形で値上げラッシュが起きております。

それを『コストプッシュインフレ』と呼ぶらしいです。

 

さらにここにきてまん防ですから、

「おいおいおいおい!」

という心境です。

経済活動が停滞している最中に様々な物が値上がりすると負担が重くのしかかってきますよね。

 

そんな中でも何とかしないといけないので何とかしますけども。

頼られると強くなる性格のようです。

本当はのんびりと過ごしたい気持ちもあるのですが、世の中そんなもんですよね。

 

今日はこの辺で。