週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

オミクロン株に感染した人の話

周りの近しい人たちがオミクロンに感染しました。

今月上旬くらいの話になるでしょうか。

 

症状は様々ですがご参考になればと思いまして、

今回一例として感染した人の話をします。

 

感染した人をAさんとします。

Aさんは大阪在住、ワクチンを2回接種済み(モデルナ)です。

  • 感染経路 職場(体調不良の人が職場内にいた)
  • 発症期間 体調不良の人と接触した2日後
  • 発熱期間 発症日を含めて3日間(体温は最高39度)
  • その他症状 咳、倦怠感、悪寒、関節痛(4日目から回復)
  • 自宅待機期間 10日間
  • 後遺症 嗅覚障害(自宅待機期間後1週間後ほどで回復)、咳

 

まず、感染経路。

同僚のBさんから感染したのではないかということでした。

Bさんは体調不良でPCR検査した際、陰性だったことから出勤したようです。

(その後、再度体調を崩して再検査したところ陽性反応)

 

発症期間。

Bさんと接触後、Aさんは2日後に体調の異変を感じたようです。

異変を感じた当日、職場内で一斉検査したところ、AさんBさんともに陽性。

元々、Bさんはオミクロン株に感染していた可能性が考えられます。

ちなみにオミクロン株の発症期間は平均3日程度のようです。

 

発熱期間、その他症状

体調不良後3日間ほど高熱の症状が続いたようです。

食欲は発症後も特に問題なかったそうな。

喉に違和感があるようで咳が出ると話していました。

 

自宅待機期間

病院、ホテル療養ではなく、自宅待機。

期間は10日間。

体調が戻った4日目からとにかく暇で仕方なかったらしい。

(テレビ電話を何回かしましたが、元気そうでした)

 

後遺症

お風呂の浴槽にバブを入れた際、匂いが感じられないと気づいたようです。

鼻づまりなどは一切ないので不思議とのこと。

通常の日常生活に復帰後、1週間ほどしてから嗅覚が戻ったようです。

(Bさんは嗅覚症状など問題なかったようです。)

インフルエンザに近い症状に感じますが、嗅覚障害や味覚障害などの

後遺症はインフルエンザと違う症状のようです。

 

 

僕はAさんと発症する前日に会っています。

僕だけでなく他の人もAさんと会っています。

僕を含めて誰も体調不良になりませんでした。

おそらく、検査をしても陰性だったと思います。

保健所から「体調不良にならないと検査できない」とのことだったので

検査できなかったのです。

数日間は人と接するのを控えながら、毎日体温測定。

結局、体温はずっと平熱でした。

 

今回の体験で感じたことは

  • 陰性から陽性になることがある。
  • 体調不良の際は陰性でも安静にして、無理をしないこと。
  • 体調不良の方と接触を控えること。

個人的な見解ですが、

  • 潜伏期間中は人にうつす可能性が低い。

皆様も体調にはくれぐれもご注意ください。