個人経営の飲食店の現状
前々から心配していましたが、、、
新型コロナウイルスの影響の荒波が押し寄せてきました。
私たちは仕事上、飲食店を経営されているたくさんの方々と関係があります。
その関係は浅いものではなく非常に密接な関係です。
というのも飲食店様向けにゲーム機を開発して店内に設置をさせていただいているからです。
その飲食店が今大変な悲鳴をあげています。
4/1
飲食店の現状を確かめるために何軒か訪問をしました。
個人事業主として経営をされているお店のほとんどは営業をしていました。
- 換気を徹底する
- お客様の手指にアルコールを拭きかける
- 会計を終えた後、徹底的にテーブルと椅子をアルコールで拭きあげる
- お客様同士の席を離すようにしている
ほぼ全ての飲食店が様々な工夫をしていますが口を揃えて話していたのが
「営業をしてていいとは思わない」
「一度締めると次いつお店を再開できるか分からない」
というものでした。
ある方は
「いますぐ(自分が)終わるか、じりじり終わるかです」
と深刻さを話していました。
4/3
本日になってほとんどのお店が休業することになっています。
開けているお店もありますが売上が1/3になったという話を聞きました。
人を呼ぶ商売なのにできるだけ人が集まらないように自粛をしながらギリギリの状態で開けているお店もあります。
相当な数の飲食店が閉店を余儀なくされるのではないか、そんな話が至る所から耳に入ってきます。
今、飲食店業界は本当に大変な時期に直面しています。
そして弊社にとっても厳しいひとつの大きな局面を迎えています。
本日、社内でミーティングを行いました。
いつもなら机を囲んで集まるのですが椅子を離してなんだか変な感じです。
人を集めて行うミーティング形式も今後しばらくは行わないことを話しました。
みんな心配そうな顔や雰囲気をしていたので
「2020年の給与は心配しなくていいから大丈夫」
と伝えたけどそれでもどこか心配そうな顔をしていました。
みんなお客さんのことを心配しているのかな。
ミーティングの最後、
「自分たちの仕事は飲食店や店舗経営をサポートするためにある。」
「今ほとんどの飲食店が困っているからいつか落ち着いた時のために準備をしておこう。」
と伝えて方向性を共有しました。
結局、前を向いてやらないとですよね。
皆様もお身体には気をつけてください。