週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい飲食店スタイル【ネオンチューブ】

先日、知り合いのフグ屋さんが新たな試みを始めたので行ってきました。 新たな試みとは、 『フグ+サウナの融合』 屋上にある野外サウナを堪能した後に、 フグ料理を食べることができるというものです。 屋上に上がってみると バレルサウナが置かれていまし…

シャープ製ドラム式洗濯機の乾燥エラー

こんにちは。 今回はとってもプライベートなブログです。 面倒くさがりな僕は、洗って干すのも機械に頼りたいのでドラム式洗濯機を使っているのですが最近、『U04』というエラーが頻発してまして。 エラーコードの内容を見ると、 『乾燥フィルターを掃除して…

ワクチン接種後に抗体検査キットを試した結果

ずっと気になっていたことを試すことにしました。 タイトルの通りですが、 『ワクチン接種後に抗体検査をすると陽性反応が出るのか』 です。 社内に以前購入して備蓄しておいた抗体検査キットがあったので試してみました。 ちなみに僕はファイザー製のワクチ…

遠藤良太比例復活当選

以前、10月17日に書いたブログ、 『【初経験】選挙準備のお手伝い』で手伝いをしていた遠藤良太氏が今回の衆院選で比例復活で見事、当選しました。 小学校からの幼なじみで普段は遠藤と呼んでいるので普段の呼び方で書きたいと思います。 計10日間ほどの手伝…

変異株の『株』って何?

長引く新型コロナの影響でたくさんの制限を余儀なくされていますが、ときには学んで勉強することもあります。 例えば、コロナ禍の『禍』 最初見たとき、『うず?』って読んだ人。 はい、僕がそうです。 会社を経営してますよね? はい、経営して12年目になり…

予想が外れた時短営業解除

10月14日に書いたブログ、 『ワクチン2回接種65%達成』 で僕は今後の予想についてこう書きました。 「時短営業の緩和が進んで11月からはお酒の提供時間が23時から24時までとなるでしょうか」 さて、答えですが 2021年10月25日から全面解除 まさしく外してし…

【初経験】選挙準備のお手伝い

最近、選挙の準備をお手伝いしています。 訳があってというか縁があってといいますか、、、 立候補するのは小学校〜高校まで一緒の同級生の幼なじみなのです。 急に、「立候補することにしたから手伝ってほしい」と連絡がありまして。 (コロナ禍だからって…

自分の責任と思うと楽になる【キャンプ】

お客様に誘われてキャンプに行ってきました。 なんだか今、アウトドアが流行らしいですね。 ちなみに僕は全くの素人。 ただ、キャンプしてみたいなーとは思っていたので思い切ってテントやらキャンプ道具を買いに行って、当日は見よう見まねで手伝ってもらい…

どういう商品が売れるのか

先日、ある業界のメーカーさんと話した時に 「どういうモノが売れると思う?」 と聞かれたときの話です。 業界も全然違う僕の意見を聞くことで参考になることがあれば、ということだったのでしょうか。 いわゆるマーケティングというやつですね。 と、聞かれ…

ワクチン2回摂取65%達成

タイトルの通りですが2021年10月12日時点で新型コロナワクチンの2回摂取率が65.4%に達したようです。(参考資料は日本経済新聞) 8月19日投稿のブログでは10月中頃にはワクチン摂取率が60%に達して経済活動の再開が本格化されていくと書きました。 予想して…

【コロナ大打撃】事業が12年目突入

今回は連続の投稿です。 タイトルの通りなのですが、 事業が12年目を迎えましたーー!! 弊社の事業を改めてご説明しますと、 ゲーム機を開発してそれを主に飲食店さんにリースとして貸し出して、ゲーム機で遊ばれた売上の一部をサービス料として頂戴しており…

11月からの経済活動再開について

以前にワクチン接種から見た時間軸というタイトルで記事を書きました。 内容は、 ・ワクチン2回摂取率が人口の6〜7割が目安 ・時期としては10月中旬〜11月上旬 ・新たな経済活動が動き出す といったものでした。 今のところ、時間軸としては概ね想定していた…

ワクチンパスポートの見解

こんばんは。 株式会社タイムクリエイト古市です。 経済界から経済を持ち直すためにワクチンパスポートを使った経済の再開の要望があったようで、これについて世間では様々な意見があるようです。 意見を大きく分けると、 ワクチンパスポートを求める側 •新…

ワクチン摂取率から見た時間軸

株式会社タイムクリエイト古市です。 飲食店向けにアミューズメントゲーム機を製造する弊社にとって、なかなか改善の見えない世の中を日々過ごしています。 このような大変な時期に企業を運営する上で大切なことは、予測を立てることにつきます。 最近ですと…

全従業員抗体検査実施【休暇明け】

飲食店向けにアミューズメント機を製造、リースしている株式会社タイムクリエイト古市です。 皆様、お盆休暇はゆっくりと過ごすことはできましたでしょうか? 僕はというと、コロナ禍で天気も悪かったことから家の中で過ごすことがほとんどの休暇となりまし…

ワクチン摂取率の状況(2021/7/26)

お久しぶりです。 株式会社タイムクリエイト古市です。 オリンピックが始まりましたね。 色々な意見が飛び交う異例のオリンピックとなりましたが、 スポーツは観るのも楽しいですね。 そして本日、東京の感染者が2848人と報道がありました。 過去最多の人数…

シーガイアリゾートスイートルーム宿泊券

こんにちは。 株式会社タイムクリエイト古市です。 お知り合いの社長さんからいただいた宮崎県のシーガイアリゾートホテルのスイートルームの宿泊券。 かれこれ一年以上前にいただいたもので、 大切に持っていたのですが、最近になって期限を見ると2021年6月…

【大阪府】まん延防止等重点措置について

お久しぶりです。 株式会社タイムクリエイト古市です。 またまた、かなりの期間が経ってしまいました。。。 更新が遅れてしまいすみません。 タイトルの通り、大阪府では2021年6月21日より緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行しました。期間は7月11…

5000円または抗体検査キットをプレゼント

今回はキャンペーンのご連絡となります。 弊社はパチスロ機を飲食店様向けにリメイクしたコンパクトゲーム機、 パチ(スロ)BOXを製造、無料設置リースの事業をしております。 ただ今、緊急事態宣言の最中、対象となる飲食店は休業または時短営業を余儀なく…

抗体検査キットで全社員検査

弊社の事業拠点である大阪府の感染拡大が止まらず、 緊急事態宣言が再発令されることとなりました。 皆さまはお元気でしょうか? 弊社の従業員は全員、元気です。 周りで新型コロナに罹患した人もまだいなくて 「どこで拡がりを見せているのだろう」 と思う…

【勝手に総評】フルーツビール(チェリー&ベリー)

みなさまお久しぶりです。 更新がとっても遅れてしまいました。 最後の更新を見てみると、 去年の12月9日!! なんと4ヶ月以上の空白期間ができてしまいました。 「もうブログの更新はしないのですか?」 など、ご心配のご連絡もいただきつつ。。。 とうとう…