週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

ミニファミコン

こんにちは。

代表の古市です。

 

今回はスタッフ全員が「ちょっとした贅沢」という共通したお題からブログを書いています。

 

ちょっとした贅沢って人それぞれありますよね。

 

外食をしたり、遊びに行ったり、買い物をしたり。

スタッフのみんなも外に出かけることが多いみたいです。

 

僕のちょっとした贅沢も外食したり買い物をすることなのですが、

最近特に思うこと…。

 

 

それは、

時間を気にすることなく何かに没頭することでしょうか

 

 

時間って貴重だと最近つくづく感じます。

 

仕事と関係ないことに時間を使いすぎないようになったというか、

時間がかかることをあまりしないようになり、映画を見たりゲームをしたりすることがなくなっていきました。

 

 

でも、ずっと前から気になってたゲームをとうとう買っちゃったんです。

 

それが、、、

ニンテンドークラシックミニファミコンです。

 

f:id:growup-tc:20180828133557j:plain

 

 

以前は転売目的で品薄になり値段も上がっていたのですが、

家の近くのゲオで定価で売られていました。(税込6300円くらい。)

 

ミニスーファミもあったのですが、とりあえずミニファミコンを購入。

 

昔のようにカセットを挿入するタイプとは違うようで30タイトルが本体の中に入っていました。

いやー、どれも懐かしい!!!!

 

 

f:id:growup-tc:20180828133628j:plain

 

昔のゲームってめちゃくちゃ難しいんですよね。

今のスマホゲームはクリアすることを前提に作られているようでコンセプトが全く違います。だから時間をかけてやり込まないといけない。

 

せっかく買ったからには、、、

とにかく1タイトルでもいいからクリアさせたい!!

 

 

 

大の大人が恥ずかしいくらい燃えています!!

 

 

 

 

 

 

f:id:growup-tc:20180828133642j:plain

 

こんな風にゲームを選択できます。

この後、スーパーマリオブラザーズをしました。

マリオがタヌキになるやつですね。

 

子供の頃、やりこんだゲームですが久々にやってみるとマリオを思うように動かせない…。でもゲームバランスが良くてとっても楽しいです。

 

 

ちなみにマリオ3は1988年に発売されたようです。

今から30年前に作られたゲーム…

ということは1985年生まれの僕が3歳のとき…

 

そんなゲームが今でも楽しめるって本当に感動します。

 

 

途中、「そういえば裏技でワープできたよな」とか思い出したのですが、

自力でクリアすると決めたので、ご飯を食べることも忘れて黙々とマリオを動かしました。

 

ゲームをクリアできないのが本当に悔しくて悔しくて…。

勘を取り戻しながら、自分で言うのもなんですが相当上手くなりましたよ。

 

 

 

(そりゃあ1日中、マリオを動かしていますからね。)

 

 

 

そして最終面のクッパステージへ。

ここにくるまでマリオを何人犠牲にしたでしょうか…。

 

 

f:id:growup-tc:20180828133653j:plain

 

 

クッパステージめちゃくちゃ難しいんですけど!!

 

 

残ったP羽を使ってクリアするか…?

 

ちなみに残ったP羽だけで全クリできますが、

せっかくここまできたしもう少しやりこんでみよう。

(とりあえず今は8−1までクリアしました。)

 

 

こんなに時間を忘れてゲームに熱中したのは何年ぶりでしょうか。

そして、ゲームをして改めて自己分析。

 

僕は熱中するとずっと没頭してしまうみたいです。

自分でもすごく力がみなぎるのを感じるのですが、

多分、これも1つの長所…だと思います。

 

 

この没頭できる力を仕事に生かしながら、僕ももっと皆さんに楽しんでもらえるゲームを作り続けていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。