週刊パチBOX

週刊パチBOX

週に一回更新。飲食店サポートの卓上ゲーム機「パチBOX」を開発している企業ブログ。

【コロナ大打撃】事業が12年目突入

今回は連続の投稿です。

 

タイトルの通りなのですが、

事業が12年目を迎えましたーー!!

 

弊社の事業を改めてご説明しますと、

ゲーム機を開発してそれを主に飲食店さんにリースとして貸し出して、ゲーム機で遊ばれた売上の一部をサービス料として頂戴しております。

貸し出しといっても完全無料で遊ばれた売上からしかサービス料は発生しません。

 

この至れり尽くせり?のサービス内容でコツコツと事業をやってきたのですが、コロナで大打撃となりまして。

勘の良い方はなんとなく分かりますね。

 

設置が完全無料で遊んだ分からしか当社はサービス料を頂戴しない。

今飲食店さんはコロナ禍で休業しているところがほとんど。

となると、ゲーム機は稼働するわけがない。

はい、そうなんです。

 

このビジネスモデル、

コロナの影響めっちゃ受けてるのです♪( ´▽`)泣

 

だってまさかこんなことなるなんて想像もしていないし。

去年の2020年2月とか3月くらいかな。

コロナ?何それ?大したことないやろ

のスタンスだったのですが。

 

次の月の4月になると

あれ?これやばくね…?

となり。。。

 

5月になると

コロナの影響を受けながら当社がどれだけの期間持ち堪えることができるかをそろばんではじき出していました(=´∀`)

(ここまでくると自虐的です)

 

僕はですね、

コロナが流行りだした時に2020年が一番酷い影響が出て段々と2021年にかけてマシになっていくと想像していたのです。

そして2021年。

去年より酷くなってない…??( T_T)\(^-^ )泣

 

今年に入って飲食店さんはずーっと休業。

僕も最初の頃は「人生の休暇だ」なんて言ってましたけど、こんなに酷くなり続けていくとは思っていなかった。

 

それからワクチンが開発されてワクチンの効果や普及スピードを見ながら経済活動の再開時期を算出して、、、

11年目が終わりました_φ( ̄ー ̄ )笑

 

とまぁ、とっても影響を受けている当事者ですから色んな資料を見ながら経済活動再開に向けての時間軸を推測しているわけです。

最近では時間軸について話してた通りに世の中が進んでるなんて言われることも増えたので

当事者のプロと呼んでください( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

まぁでも少し明るい未来が見えてきたかなーって思ってます。

世の中が完全に復活!なんてのは少し難しいかもしれませんが、それは治療薬ができるもう少し先になるでしょうか。

 

試運転の経済活動再開でも少し明るい。

あと半年から長くても一年の間でコロナは収束すると考えています。

果たして推測は当たるでしょうか。

 

経済活動再開を前に、あるイベントを計画中で来月からプロジェクトがスタートします。

年末に発表できるように進めてまいります。

というわけで12年目もよろしくお願いいたします。

株式会社タイムクリエイト古市でした。