抗原検査で陰性→PCR検査で陽性
現在、自宅療養中の古市です。
天気が悪い日が続いているようですね。
僕の場合、外に出てないので濡れようもないのですが。
ベランダに出て初めて
「あっ、今日雨なのね」
って分かるくらい引きこもり中です。
ちなみに家から見た風景。
外との接触は写真撮影しかありません笑
さて、タイトルのとおりですが
抗原検査よりPCR検査を受けてください。
抗原検査で陰性だったのがPCR検査で陽性だったんですよね。
本当は今週末から沖縄に行く予定だったんです。
当然、今は行けなくなってキャンセルしたんですけども。
時系列を話すと、先週末に地元のボランティア活動に参加したのですが、その時ご一緒した方が週明けに発熱して検査をした結果、コロナの陽性だったと夜に連絡が入りました。
僕は体調に問題もなかったのですが、沖縄に旅行に行く予定だったので念のため検査を受けることにしたのですが、PCRは検査結果に時間がかかるみたいだしすぐに結果が分かる抗原検査に決めました。
翌日に抗原検査を受けました。
抗原検査は簡易版PCR検査といったもので検査結果が30分ほどで分かるというものです。
検査方法は鼻の中に綿棒を入れて調べるというもの。
結果は陰性でした。
陰性証明書をもらって家に帰宅しました。
ホッとしたのが正直な気持ちでしたが、その日から喉がむず痒いというか少し空咳が出るような感覚もあったので会社には出社しませんでした。
その後に、ネットニュースで『研究用の抗原検査は偽陰性が出ることがある』というタイムリーな記事が発信されているのを見て、
僕が受けた抗原検査は研究用なのか?
本当に陰性で間違っていないのか?
抗原検査の陰性証明書はもらっているが本当にこれでいいのか?
自問自答しながら翌日に再度PCR検査を受けることにしました。
大阪では無料でPCR検査を受けることができる場所があります。
PCR検査は結果が出るのに日数がかかるイメージがあったのですが、午前中に検査をすると当日の夜20時くらいには検査結果が分かるとのことだったのでそこで受けることにしました。
検査方法は小さな試験管にストローのようなものを使って唾液を入れるというもの。
そしてPCR検査の結果、陽性となりました。
抗原検査の結果だけだと僕はそのまま沖縄に旅行に行っていたと思います。
熱も出ていなかったし。
旅行に行けないのは悲しいけど今はPCR検査をして良かったなと思っています。
皆さまも検査をするときは抗原検査ではなくてPCR検査を受けることをおすすめいたします。